基本情報

ボンボンショコラとは?

チョコレートショップでケースに並べられて売っている…  こういう感じのやつ…

chocolate shop

 

ボンボンショコラとは?

簡単に言えば…

ボンボン・ショコラBonbon de chocolat)は中に詰め物をした一口サイズのチョコレートのこと wikipedia

柔らかいチョコが入ってたり、フルーツっぽいのとか、お酒っぽいのとかが詰まってるチョコで…

この詰め物部分を「フィリング」と呼ぶ人もいるし「センター」って言う人もいて、私はついガナッシュと呼んでたんですが、調べてみると…

乳脂肪(生クリームとか)を加えて乳化したものを「ガナッシュ」 と呼ぶらしく…  なんか面倒くさっ!!!  (でもここでは今後フィリングで統一します)

 

チョコ型を使わなきゃダメ?

ボンボンショコラはチョコ型を使わず作られているものもあります。型を使わないものはこんな感じのルックスで…

2つの大きな違いは表面の「艶」。チョコ型を使うとキラキラ輝く艶ができる ← このツヤが特徴です

表面が輝くボンボンショコラ

型を使うと粒が揃って、並べたときの美しさはもぉ… という理由から本サイトは「型抜きチョコレート」だけまとめてます。

さて。ボンボンの作り方をざっくり説明すると…

作り方の流れ(工程)

  1. 型にチョコの凹みを作る
  2. 内側に具材を詰める
  3. チョコで蓋をする
  4. 固まったら型から外す

ボンボンショコラの工程

 

カテゴリー

  • カテゴリーなし
最近の記事 おすすめ記事

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP