食材&レシピ

牛乳で作るガナッシュレシピ

ガナッシュは噛むと柔らかく口の中で溶ける、チョコレートの内側に詰めてあるものです。

上写真の黄色いキャンディライターだけで型を埋め固めると、硬くて歯が折れそうで怖いチョコになるから、ボンボン用のチョコ型にはガナッシュを用意して…

 

ガナッシュの基本レシピ

ガナッシュは「生クリーム1:チョコレート2 +水飴ひとつまみ」が基本で、ハンドブレンダーで攪拌する方が(プロの方は特に)多い。(←私調べ)。

テンパリング不要のキャンディライターは、たった1粒でもボンボンショコラが作れるのが魅力なんだけど…

 

牛乳で作るガナッシュレシピ

そんなときに生クリーム開封したりブレンダーを使って洗い物を増やすのは正直シンドイ… と感じたら、牛乳で代用する簡単レシピを試してみて!

まずは板チョコ1枚。←キャンディライターが甘いからブラック推奨。

板チョコは耐熱器にバリバリ割り入れ、牛乳大さじ1杯をチョコの上からドバッと回しかけ、600Wで50秒、電子レンジへ

レンジから取り出すと、こんな状態なんだけど…

中央にスプーンを突っ込んで、小さく円を描くようにクルクルっと回すの

全体に混ぜず中央だけでクルクルしてれば、だんだん全体が混ざってくるから慌てず中央でクルクルよ!

この方法が失敗(=分離)しづらいような気がするんだ、不思議と。

 

ガナッシュの分離とは?

ちなみに分離ってのは、こういうボソボソした感じのこと(たまたま他の実験で失敗作ができました泣)。

トロトロしてるうちに絞り袋に入れて、袋のまま粗熱をとるほうが私は好き(冷めてから絞り袋に入れるプロが多かった(←私調べ))。

ちゃんと仕上がったら、こんな風に艶がでる。

味はとにかくアッサリしてるから…

温かいうちにバターをひとつまみ入れてよく混ぜればコクが出るし、ブランデーやラム酒を小さじ1杯入れたりすると洒落た味になるし…

板チョコと牛乳でコスト100円程度だから失敗上等精神で、お手持ち食材があれば味の創作を楽しんでみて❤︎

カテゴリー

  • カテゴリーなし
最近の記事 おすすめ記事

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP