ご購入商品へのお問合せはこちら
ハノイで何する? 料理教室が最高すぎた|予約方法から当日の流れまで体験レビュー

知ってたら是非教えて欲しい…
ハノイの女性って
どこでチークやマスカラ買ってるの?
不思議なほど化粧品屋も
今っぽい服屋も、街中で見なかった

だから韓国やタイみたいに
ファッション系に割く時間は不要
食べたいものは山ほどあり
スケジュール作りは困難を期した
食べる以外、ハノイで何する?
水上人形劇でもみる?
と旅前に妹から問われ
料理教室を探すことにした
マーさん妹が以前「バルセロナの料理教室体験が最高だった♡」と言ってたことを思い出して… あの時のアタシ、good job ッ!!!
ハノイ観光に「料理教室」がお薦めな理由
ハノイのアクティビティは意外と少ない
あえての観光はしない派だが
ハノイを歩いて移動していたら
ホアンキエム湖、ハノイ大教会が見え…
料理教室の集合場所は
市場の近くの東河門だったので
ハノイ観光は十分クリア✌️

どの国へ行っても観光しないのは…
個人的に、古いモノより
市場や飲食店など、今を生きてる文化に
触れたいキモチが強い
食べることは食文化を知ること…
料理教室、最高じゃん!!!
ベトナム料理が好き
随分前だけど、日本で
バインセオを習った経験はある

ベトナム料理は案外
老体な両親でも食べられるものが多い
フォーや、バインミーはよく作るし
生春巻き用のライスペーパーも常備してる

本場の作り方を知ることは
必ず役立つと考えた
ハノイ料理教室の予約方法
今回、使ったのは『Klook』
「 ハノイ 料理教室 」と
日本語で検索すると
料理教室の情報がたくさん出てくる
Klook(クルック)とは?
世界中の観光チケット、現地ツアー、交通機関、ホテルなどをオンラインで一括予約できる旅行・体験プラットフォーム。スマホアプリやウェブサイトから、現地の割引価格で簡単にアクティビティを予約できる
可能性は低いかもだけど…
料理教室と直接やりとりすると
トラブルにならないとも限らない
例えば。私は輸入業してるんだけど…
日本人と違って、海外の人は
少し込み入った(=面倒な)質問をした途端
音信不通になるコトはよくあるし…
旅慣れない場所は特に
Klook のようなサービスを活用するほうが
安心な気がしてる
マーさんや、そうとも限らないか… 昔バルセロナでフラメンコショーを予約したらサマータイム云々でガイドに会えず、数万ぶっ飛んだ。待合せ場所の近くで飲んで待機してたのに… 不親切な対応をしたXXXを今も恨んでる👻
予約前に確認しておくと良いこと
とにかく『ツアーの詳細』を
全て読む… って基本なのにウッカリしがち
WEBに書いてあることが全てなので
絶対、飛ばし読みしちゃダメよ
あと。申し込んだ後のやり取りで
不安があればキャンセルできるよう
いつまで無料かは必ず確認!
Klookの予約方法
申し込むWEBで、日時と参加人数を選択し、支払い手続きを完了させる
即時〜24時間以内に、Klookアプリや登録メールアドレスへ予約確定メール&バウチャー(参加チケット)が届く
メールやアクティビティ詳細ページで、集合場所、持ち物(エプロンなど)、キャンセルポリシーを必ず確認する
予約後、困ったことが起こったら…
あわてず、Q&Aをチェックする
開催日まで時間があれば
キャンセルや変更は可能なはずだから
慌てず、落ち着いて…
事前準備で必要だったこと
ベトナムの人はLINEじゃなく
WhatsAppを使う人が多い
アプリをダウンロードする
うちは、アプリ持ってる妹が担当..
マーさんや。私は貧乏で非セクシーな叶恭子なので、手配は全て美香さん(妹)任せ。妹に確認しながら記事をまとめました… もし質問されても回答に時間がかかるかも… 予めゴメン
- 開催時間
- 集合場所
- 送迎の有無
- 当日のメニュー
集合場所が少し不安だったので
WhatsAppで確認…
ついでに、当日のメニューも確認
(前後の食事計画に欲しかった)

チャッピーに作ってもらえば大丈夫よ✌️
途中、Klookが橋渡しをしてくれて
丁寧なアンサーがあり…
心底困ることは、無かった
マーさんアレルギーやヴィーガンなどの情報は
事前に問い合わせておくと安心
当日の流れ(集合方法etc)
集合場所に自力で向かう
集合場所は「東河門」で
ホアンキエム湖の北端から
北へ徒歩約10分(約800m)くらい

ホテルから10分弱だったし
有名な場所だから、問題なく到着
私達は30分前に集合場所を確認し…
近隣をプラプラして、5分前に戻ると
食材をぶらさげた若い兄ちゃんが
「cooking class?」と聞く
マーさん見た目が若くて、お迎えのバイトかと思ったら、先生だった。失敬
道端でぼんやりと、全員集合を待つ…
5分チョイ遅れ、最後の1名登場
マーさん5分程度なら待ってくれる模様。ホッ…
ようやく、立ち話でメニュー発表、笑

ベジタリアンやアレルギーを再確認して
市場見学へGO
マーさんハノイは暑い。最後の1人を待つ間に、男子が水を買ってきて私も… と思ったが、すぐに先生が水を配ってくれた(水も安いからどってことないけどドンマイ男子!)
先生が、持っていた食材を渡してきて
参加者がそれぞれ、持って歩く…
不思議だ… 参加してる感、アガる。笑

今回は全員イケるクチだったが
食べられない人に合わせ、調整もある(っぽい)
市場見学付きはやっぱり楽しい!
事前に話しがついてる(っぽい)
八百屋、豆腐屋、チェーなどの店前で
先生があれこれ説明…
見たことない生春巻きの皮と
おばちゃんの三角帽子には身悶えた

正直、聞き取れないとこもあったけど
雰囲気で掴めた(と思ってる)
英語が上手な人なら質問もできて
充実度は爆上がるはず
タクシーで料理教室へ移動
参加者は我々含めて10人+先生1人が
2台に分かれ、料理教室へ移動
全て、先生が手配していた
10分弱くらい乗ったような…
窓の外を眺めたり、妹と話してたので
あっという間に到着した感覚

料理教室スタート
普通は内容を紹介するのだろうが
私は割愛したい。だって…

そこが現地で体験する
一番楽しい部分じゃない?
興味深かったことは断片的に
youtubeにまとめたので見て欲しい
これが3000円台なの!?!?
嘘でしょっ!!! と驚いて欲しい
申し込む前に心配(不安)だったコト
教室の内容なんかより
申し込む時に心配なコトがある、じゃん?
安すぎて不安… ほんとに大丈夫?
今回のクラスは¥3582(2026年6月時点)
不安になるほど安い。安すぎる…
最近、SNSでも何でも
相場より安すぎる=詐欺、みたいな
イヤな風潮があるじゃない?
だから、もう少し高めのものを
選ぶことも検討したが…
けど万が一、失敗しても
笑って諦めがつく料金のモノを選んだ

体験して、なぜこんなにも安いのか?
と考えてみたんだけど…
市場見学のあとタクシーで移動した時
10分くらい乗ったかなぁ…
中心から少し距離があるから
立地的な問題かも(←推測だけど)
英語が苦手だけど、理解できる?
心配だったのが、ショボい私の英語力
マーさんなんとなーく聞きとれるけど
言いたいことは1/3も伝えられない…
こんなんで大丈夫か?
大丈夫、ノープロブレムでしたッ 🙌
あたしさ。長く生きてきて…
言語で嫌な思いをしたのは
フランスで、在仏日本人女にされた事くらい…
マーさん大抵、海外生活に疲れた不幸な日本人は、観光を楽しむ日本人が面白くなくて、つまらん意地悪するのよ。くだらないわ、ったく!
ほとんどの外国人は優しくて
単語だけとか、ジェスチャーとかで
理解しようしてくれる
こっちも単語とジェスチャーと
顔芸で感情を伝えりゃ何とかなる
一人で参加しても、平気か?
今回、若い女子が一人で参加してたけど…
先生がいちいち、一人参加の女子に
アレやれコレしろと絡んでて
女子は面倒そうな顔して作業してた

たぶん、一人寂しくならないよう
気配っていたのだと思う
仲良くしたいなら話しかければいいし
嫌なら手元の作業に集中できる
一人旅こそ、料理教室は最高な
アクティビティじゃないかな?と感じた
チップはどうする?
Klookに、この教室は『不要』とあった
わからない異国文化に接するとき
こういう情報は有益で
Klook流石じゃん!って思った

が終了後、心付けを渡してた
海外人がいたよ、と妹談
そりゃ、この内容でこの価格なら
渡したい気持ちは理解できる
が、我々は現金が不足してたので
渡せずに終了… スマン
短い旅で、時間とられすぎでは?
ここは悩んだ。だって…
今回の旅は夕方過ぎに到着し
翌日〜予翌日〜翌々日午前5時には
チェックアウト…
朝10時に集合して3時解散だから
トータル5時間
たった2日の旅に、 時間とられすぎ?
と思ってたが、想像以上に街は小さく
ムリかもと思ってたコトが
次々消化できた

それに、感動したのは…
料理教室で手配してくれた
帰りのタクシーを、次の予定の
バッチャン焼き屋前で手配してくれたこと!

ホテルから歩いて行く予定だったので
結果、時間に余裕ができた🙌
ってかタクシー送迎付きって最高よね?
実際に体験して、気になったコト
メニューは当日まで分からない
最初に教えてくれてれば
当日朝や前日に
かぶらないメニューを組めるのだが…
私たちが選んだところは
事前にWhatsAppで確認しても
不明だと言われた
マーさんここで一度、料理教室を断念しかけた…
これが不満な場合は
メニューが決まってる教室があるから
ソレを選ぶと問題は解決可能
Klookの地図はあてにならない
見づらいんだか、間違ってるんだか…
Klookの地図を見ながら移動してた妹が
2度と信用しないとブチぎれてた
後で聞いてみたが…
単なる一人パニックだった模様

実際に参加して良かったこと
ベトナムの食材を理解できた
長年活躍を見守ってる
ベトナム在住youtuberのケンジが
水不要ライスペーパーを使ってて…
我が地元、横浜のリトルベトナムで
似たようなものを買ってみたが
質感が違う…

この長年の疑問が
料理教室で解決できた。Thanks!!!
お土産選びに役立った
味覚は人それぞれ違うから
自分の舌で確かめないと解らない
とはいえ、気になるものを
全て買っていたら
お金もかかるし、荷物は増えるし…

ハノイ旅は、料理教室で気に入ったものを
地元スーパーで効率よく買えたので…
食材を無駄にしない
素晴らしい買い物ができたと自負!
「料理教室」はアクティビティとして優秀
ベトナムに限らず、料理教室って…
旅先の食を効率良く体験できる
最強なアクティビティだと感じた
ハノイに限らず、旅行予定があれば
まずKlookで料理教室を検索…
面白い経験ができるはず!
【まとめ】ハノイの料理教室はこんな人におすすめ
- ベトナム料理好き
- 現地の食材に興味がある
- 美味しいモノが作りたい
- 雨の日の観光も検討しておきたい
私は正直、フォーの作り方を覚えたことより、市場見学や現地食材に触れられたことの方にワクワクしたのかも…
見て食べるだけじゃなく、体験したコトすべてが心に残る、良い時間が過ごせて大満足なハノイ旅でした🇻🇳



感想やご質問はお気軽にどーぞ♡